東京ガスCM「うる星やつら」篇 深田恭子
よくできています。電気=雷=うる星やつら=ラムちゃん。ラムちゃんを深田恭子にコスプレさせる。深田恭子をかわいいと思わない男性はほとんどいませんから、よくぞやってくれました。しかし、ラムちゃんってビキニじゃないの・・・。プランナーはビキニを考えたはずですが、主婦層の反感を買うことから、最終的にミニスカに落ち着いたんでしょう。まっ、これがギリギリです。
このCMで東京ガスは電気も扱い、しかも安いという認知度が一気にアップしました。契約件数は200万件を超え、東京電力はさぞかし「やられた」と思ったことでしょう。東京電力は巻き返しをはかり、指原莉乃、渡辺直美を投入しましたが、遅すぎました。
深田恭子は40代男性を筆頭に、30代、50代と幅広い支持があり、しかも、女性からも人気があります。女性層から反感を買っていません。これぞタレント広告。
(実は私もこのCM観て、東京ガスに切り替えました。)