CM批評

正義の見方。アドマンです。「オモシロCM」「ナルホドCM」「カンドウCM」など、琴線に触れたCMに、自由気ままに「おや?まあ!へえ~」します。

積水ハウスCM「この日を忘れない」 川床明日香、ハマ・オカモト

大好きなCMです。初めて観たとき、なんのCMか最後まで分かりませんでした。まさかこれが積水ハウスとは、気持ちよく裏切られました。
女子高生(川床明日香)がめちゃ可愛く、楽器店のあんちゃんがかっこよくステキでした。よく見ると、どのシーンも現実にはありえないシーンばかりです。普通ベースギターは買わないし、お下がりは売らないし、あんないいベースが1000円は安すぎだし、ギター裸で持ち歩かないし、突っ込みどころ満載ですが、マンガではよくある範囲です。日本人はマンガに慣れているから、すんなり「あるある」と受け入れられます。
楽器店のあんちゃんがベーシストのハマ・オカモト浜田雅功の長男)であることがステキです。ハマ・オカモトありきで、このCMができたと思いたいです。 


【CM】積水ハウス