CM批評

正義の見方。アドマンです。「オモシロCM」「ナルホドCM」「カンドウCM」など、琴線に触れたCMに、自由気ままに「おや?まあ!へえ~」します。

永谷園 松茸の味お吸いものCM「お昼のごちそう」篇 片岡京子

永谷園はいろいろな商品があり、いろいろなCMを展開しています。出演者は、パッと思いつくだけでも、柳家小さん(古い)、北島三郎和田アキ子高見盛関、遠藤関、玉木宏小島瑠璃子出川哲朗。見れば、誰だかすぐ分かる芸能人ばかりです。
ところが、「松茸の味お吸いもの」は、誰だか分かりませんでした。一見して、細川ふみえぽく見えますが、ふーみんはまだ若いはずだし、バスロマンから永谷園への転身はないし、そもそも永谷園って感じがしません。
調べて、分かって、びっくりしました。女優の片岡京子さんでした。(片岡京子さんを知らないのですが)、片岡京子さんは、父は片岡仁左衛門、兄は片岡孝太郎、姉は元宝塚の片岡サチで、生粋の芸能一家でサラブレッドです。
結婚していて、配偶者は永谷竜一氏といいます。名前でお分かりの通り、永谷園創業家一族です。永谷園創業者のご子息と結婚していたんです。なあーんだ。自分の妻をCMに出演させていたんだ。ギャラは発生しているんでしょうか。気になります。
それと、どうやって知り合ったかも気になります。永谷園は「相撲」と「歌舞伎」が好きです。CMは必ず人気力士を採用します。昔は高見山がCM出演していました。懸賞金の協賛企業にもなっています。懸賞幕はお茶漬けのパッケージ をあしらっています。NHKは懸賞幕を大きく映らぬよう、引いてのカメラになりますが、永谷園の懸賞幕は、それでも目立ちます。
そのお茶漬けパッケージは、歌舞伎の定式幕からヒントを得ています。「お茶漬け海苔」の文字も歌舞伎文字(勘亭流)からきています。創業者の永谷嘉男が大の歌舞伎好きだったからです。その縁で知り合ったのでしょう。

f:id:DENHAKU:20200713184359p:plain


【くらしの和漢】片岡京子スペシャルインタビュー