CM批評

正義の見方。アドマンです。「オモシロCM」「ナルホドCM」「カンドウCM」など、琴線に触れたCMに、自由気ままに「おや?まあ!へえ~」します。

湖池屋CM「ドンタコス」懐かしCM篇

数か月前、テレビ東京の「You は何しに日本へ?」で、メキシコ人男性にインタビューするシーンがありました。そのメキシコ人は「ドンタコス」を食べに日本へ来たと言います。CMを見て、ドンタコスを知って、食べたくなったと言うではありませんか。しかし、日本国内のCM(のはず)であり、そのCMがメキシコで放送されていたとは思えません。(なんで?)
それはさておき、ドンタコスのCMはとてもよく覚えています。関ジャニの番組で、私は観ていませんが、このドンタコスCMが紹介されたそうです。志村けんのバカ殿でもサンドウィッチマンがこのネタをやっていたといいますから、このCMは人々の記憶に深く残っているようです。
当然のことながら、私はオンタイムで観ていました。「ドンタコスったら、ドンタコス。ドンタコスったら、ドンタコス」。口ずさみたくなるようなフレーズが繰り返されます。耳に焼き付き、クセになります。
これは言わずと知れた佐藤雅彦さんのCMです。摩訶不思議なツーステップの踊りも佐藤さんが振り付けしています。今観て懐かしさは当然ありますが、古さはまったくありません。今オンエアしても通用するクオリティがあります。「どうやったら伝わるか」を極めた佐藤さん。さすがです。


コイケヤ「ドンタコス」