CM批評

正義の見方。アドマンです。「オモシロCM」「ナルホドCM」「カンドウCM」など、琴線に触れたCMに、自由気ままに「おや?まあ!へえ~」します。

スヴェンソンCM「喫茶店再会」篇

腑に落ちない流れ

「久しぶりだね。なんか少し変わった?」と女性が言います。昔付き合っていた男女が久々に再会したシュチエーションです。
女性は幸田尚子さんで実年齢40歳です。すると男性は同年齢か、すこし上くらいの設定のはずです。再会が何年ぶりかが問題です。髪がフサフサ時代の付き合いだったならば、カツラをカミングアウトする必要はありません。10年ぶりくらいなら、付き合っていたころから、男性は髪の毛が薄かったはずです。カツラをつけるくらいなのですから、そう思うのが自然です。
それがこんなにフサフサ。会ってすぐ気が付いていいはずです。日本女性は男性の髪の毛に敏感です。しかも、昔付き合っていたのに、それがなかなか分からないなんて、腑に落ちません。
女性が「なんか少し変わった?」の次の言う「あのころに戻ったみたい」というセリフは余計です。流れを止めています。
最後に、やくみつるが出てくるのも唐突です。契約しているから出さなきゃ損って感じがします。
スーッと落ちる納得感がないです。

f:id:DENHAKU:20200827170040p:plain


やくみつるもテレビで公言し愛用中 スヴェンソン新CM『喫茶店再会』篇