CM批評

正義の見方。アドマンです。「オモシロCM」「ナルホドCM」「カンドウCM」など、琴線に触れたCMに、自由気ままに「おや?まあ!へえ~」します。

スヴェンソンCM「喫茶店再会」篇

腑に落ちない流れ 「久しぶりだね。なんか少し変わった?」と女性が言います。昔付き合っていた男女が久々に再会したシュチエーションです。女性は幸田尚子さんで実年齢40歳です。すると男性は同年齢か、すこし上くらいの設定のはずです。再会が何年ぶりか…

大正製薬 おなかの脂肪が気になる方のタブレット(粒タイプ)CM「福井(腹囲)」篇 おぎやはぎ

おぎやはぎらしくない 小木「福井か~。行きたいな~」 矢作「腹囲だけどねぇ~」 このCMはおぎやはぎのトーンにまったく合っていません。アンジャッシュのすれ違いコントじゃないんだから、福井と腹囲を間違えるかよ、って思います。また、友達同士でお腹周…

ユニクロCM「明日、何を着ますか?スマートパンツ」篇 深田恭子

いつ見てもハッとする可愛さ 深田恭子のCMを見かけるたびに、TVについ観入ってしまいます。特別の美人というわけではありませんが、その可愛さに、自然と眼が追っています。とても魅力的です。だからCMに起用されるされます。しかもすべて好評です。 最近オ…

Yogibo Japan CM「Lets Go」篇

良くも悪くもアメリカのコマーシャル Yogiboはアメリカからやってきたビーズソファです。キャッチは「快適すぎて動けなくなる魔法のソファ」。特徴はこの製品一つでソファになり、椅子になり、リクライニングチェアになり、ベッドになり、その他さまざまな形…

NTT ドコモCM「聞きやすい、教えやすい」篇 國村隼

國村隼 おじいちゃん役になってもカッコイイ! 國村隼さんも、ついにおじいちゃん役かと感慨深くなりました。國村さんが私の中で目立ち始めたのは、サントリーオールドのCM『家族の絆』シリーズ「父の上京」からでした。 Lon Bon Di-Don ロンボン ディドンSh…

野村証券CM「人生100年 GOOD JOB」篇 玉木宏、坂口健太郎、永野芽郁

GOOD JOB ! このCMの影響で「GOOD JOB!」が流行っています。日本語にすると「よくやった!(いい仕事)」。その昔、これを静かに流行らせたのはプロ野球の江夏豊だったと思います。阪神から南海にトレードされ、江夏はクローザーに転向しました。江夏は最終…

オッポジャパンCM「OPPO Reno A」指原莉乃 木梨憲武

木梨憲武 存在感示す 「リノです」「ノリです」このCMが最近かなり目立っています。このCMでOPPOというスマホを知りました。OPPOの認知度は急上昇していると思われます。OPPOは2年前の2018年1月に日本市場に進出しています。世界のスマートフォン市場…

再春館製薬所 ドモホルンリンクルCM「ドモ・レポ」篇

考えられたCM 3つのことを思いました。 1つ。YouTubeがここまで浸透してきたかと思いました。これはYouTubeでよくある自撮りです。この撮影は、昔なら違和感があったかもしれませんが、YouTubeのこの時代ではすんなり受け入れられます。再春館も時流してい…

味の素 Cook Do CM 小池栄子

小池栄子旨い! 味の素 Cook Do CMはいかにおいしそうに食べるかがキモ。食べる力強さ、スピード、表情といい、本当においしそうに食べています。これをすべて演技でやっていますから、小池栄子はたいしたもんです。彼女を起用すれば失敗はないです。小池栄…

GSK シュミテクトCM「小池栄子さんは語る・歯周病ケア」篇

小池栄子自然体の演技 GSKシュミテクトCMは、小島奈津子、歯科医師、遼河はるひ、ホラン千秋、高橋メアリージュン、大谷亮平らが出演していますが、この小池栄子篇が抜きん出ています。小池栄子の演技がめちゃめちゃうまいです。喋り方、表情、間合いがバツ…

立志社CM「夢は終わらない」CMソング

「どこまでも どこまでも 果てしない空 信じている限り 夢は終わらない」のサビが心に響くCMソング『夢は終わらない』は専門学校立志社のCMソングです。タイアップソングではなく、立志社のオリジナルCMソングです。作詞:Qumico Fucci(福士久美子)、作曲…

湖池屋CM「ドンタコス」懐かしCM篇

数か月前、テレビ東京の「You は何しに日本へ?」で、メキシコ人男性にインタビューするシーンがありました。そのメキシコ人は「ドンタコス」を食べに日本へ来たと言います。CMを見て、ドンタコスを知って、食べたくなったと言うではありませんか。しかし、…

大塚製薬OS-1CM「ツルッと水分補給」篇 所ジョージ

商品名OS-1は、開発番号OS(Oral Rehydration Solution)の1番目のシリーズ製品からきているそうです。和訳すると「経口補水液」。CMのイメージキャラクターは所ジョージさんです。所さんが2010年夏に、世田谷ベースで家庭菜園の手入れ中に熱中症で倒れ、病…

ケンタッキー フライド チキン 500円ランチCM「カーネル軍団、現る」篇

KFCは高畑充希CMになって売り上げアップしました。新型コロナの追い風(?)もあってか、テイクアウト需要が増えました。今度はランチ需要を喚起すべく、500円ランチを新展開します。確かに、オリジナルチキン、ビスケット、ポテトS、ドリンクS、一品一品考…

今田美桜CM

今田美桜を可愛いいと思わない男はいないと思います。それほど可愛いです。今、最も乗っているCM女優です。今田美桜に気づいたのは、TVドラマ「記憶」(2018年)でした。弁護士中井貴一の法律事務所で働くOL役でした。「この可愛いい女の子誰?」と思い、キ…

いなばペットフード CIAOちゅ~るCM「ちゅ~るしよ!」篇

♬ちゅ~る ちゅ~る CIAOちゅ~る ♬ ちゅ~る ちゅ~る CIAOちゅ~る ♬ 誰でも耳にしたことがあるCMソングだと思います。商品名「CIAOちゅ~る」を何回も何回も連呼しています。最後に「いなば CIAOちゅ~る」と締めくくって、メーカー名が「いなば」だと分…

RIZAP CM「カメ止め女優」篇 しゅはまはるみ

RIZAP CMは最近マンネリ化してきていましたが、この「カメ止め女優」しゅはまはるみは衝撃的でした。痩せただけでなく、驚くほど美しくなっています。こんなきれいな女優さんだったとは。白い水着でジャンプしてAFTERで登場するシーンは、今までにない演出で…

すき家CM「おうち」篇 「うな牛」篇 石原さとみ

えっー、石原さとみがすき家? 石原さとみは押しも押されもせぬ日本のトップ女優。ドラマで毎回主役をはれるのはF1層の絶大な人気があるから。その石原さとみがすき家のCM?花王の「ソフィーナ」「フレア フレグランス」、サントリーの「金麦」のCMをやって…

家庭教師のトライ「ミルクボーイ」篇

面白いですねぇー。引き込まれます。さすがミルクボーイの鉄板ネタです。日常によくある勘違いや思い込みを、第三者(オカン)を主人公にして、あーでもない、こーでもないと二人で掛け合う。そのネタが良くて、テンポがあれば、誰がやっても面白いことが分…

ダイレクトテレショップCM「バイエルンエッジ」篇

このCMはスパッと私に刺さりました。包丁は使えば徐々に切れなくなってきます。誰もが経験することです。研げばいいことは分かっていますが、砥石で研ぐスキルはなく、かなり面倒です。砥石はハードルが高すぎます。研ぎ屋さんに出すのも手間がかかります。…

永谷園 松茸の味お吸いものCM「お昼のごちそう」篇 片岡京子

永谷園はいろいろな商品があり、いろいろなCMを展開しています。出演者は、パッと思いつくだけでも、柳家小さん(古い)、北島三郎、和田アキ子、高見盛関、遠藤関、玉木宏、小島瑠璃子、出川哲朗。見れば、誰だかすぐ分かる芸能人ばかりです。ところが、「…

サイボウズCM「がんばるな、ニッポン」

「がんばるな、ニッポン」 衝撃的なコピーです。新型コロナがなければ、2週間後が東京オリンピックの開会式でした。当然、日本中が「がんばれ、ニッポン」でした。そこに「がんばるな、ニッポン」。通勤にがんばらなくていい。テレワークという選択肢もある…

KINCHO CM 蚊がいなくなるスプレー「力士」篇 笹野高史

面白いですねぇー。このCMが始まると、TV番組より集中して観てしまいます。前回のボディビル篇に続いて、今回も笹野高史さんの出演です。 本人は至って真面目に一生懸命に取り組んでいるのに、傍から見るとオカシイ人がいます。ボディビルダーと相撲取りです…

パーパスCM「お得側家シリーズ」

このシリーズのCMはめちゃめちゃ面白いです。内容がすばらしく、記憶に残ります。好感度はバツグンです。徳川家をもじったお得側家の殿様がいて、その家臣がいて、姫、町人、町娘が出てきます。ゲスト(?)に、石川五右衛門、坂本龍馬が登場します。その他…

P&G食器用洗剤ジョイCM「ジョイでチェンジ!」篇 木下優樹菜・藤本敏史

フジモン&ユッキーナ(元)夫婦の約1年前のCMになります。今見るとドン引きします。このCMがオンエアしているときには、離婚話が既にあったことになります。別居していたかもしれません。この契約が終了し、ほとぼりが冷めたころを見はかって、昨年大晦日…

森永ビヒダスヨーグルト便通改善CM「お知らせ」篇

このCMを観て、この商品を知り、たまげました。商品名が「便通改善」。しかも、大きくはっきりとパッケージに印刷されています。この商品をスーパー、コンビニで購入し、レジに持っていくと、レジの人から「この人便秘なんだ」と思われるんじゃないですかね…

ACジャパン「見えないフリ」

児童虐待の通報啓蒙CMです。 児童虐待は周囲が「薄々」「なんとなく」気づいているが通報する勇気が持てず、被害を多くし大きくします。コンセプトは「見て見ぬふり」。そこから視力検査で「見えません」が生まれたと思います。虐待のピクトグラム「殴る」「…

Hulu CM「Huluなら、追加料金なしで見放題!」篇 

Huluは日本テレビグループが運営している米国発の動画配信サービズです。動画配信サービスはライバルが多いです。dTV、U-Next、Paravi、FODプレミアム、Amazon Prime Video、Netflix、などがあり、競争が激しい市場です。消費者はどれにするかかなり迷うと…

積水ハウスCM「この日を忘れない」 川床明日香、ハマ・オカモト

大好きなCMです。初めて観たとき、なんのCMか最後まで分かりませんでした。まさかこれが積水ハウスとは、気持ちよく裏切られました。女子高生(川床明日香)がめちゃ可愛く、楽器店のあんちゃんがかっこよくステキでした。よく見ると、どのシーンも現実には…

大和ハウスCM「自給自足」篇 松坂桃李

内容がとても濃いCMです。太陽とガスで発電し、蓄電する家が大和ハウスにあることを告知したCMです。よくあるとまでは言いませんが、大和ハウスだけにしかないわけではない機能を、ここまでのCMを制作して訴えています。ここがスゴイです。まず、穴を掘る。…