CM批評

正義の見方。アドマンです。「オモシロCM」「ナルホドCM」「カンドウCM」など、琴線に触れたCMに、自由気ままに「おや?まあ!へえ~」します。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大和ハウスCM「自給自足」篇 松坂桃李

内容がとても濃いCMです。太陽とガスで発電し、蓄電する家が大和ハウスにあることを告知したCMです。よくあるとまでは言いませんが、大和ハウスだけにしかないわけではない機能を、ここまでのCMを制作して訴えています。ここがスゴイです。まず、穴を掘る。…

アサヒ緑健CM「愛のお弁当」篇 杉山愛

「このCMは、お客様のエピソードをもとにしています」 このエピソードが余りにもベタすぎます。ひねりもなければ、面白みもありません。このどベタさに、観るたびに息苦しくなります。たぶんオリエンでネタを提供されて、このようにつくるしかなかったのだと…

ハズキルーペCM「ハズキルーペだーい好き」武井咲、松岡修造、小泉孝太郎、舘ひろし

ハズキルーペのCMを観てぶったまげました。観るたびに、突っ込みを入れたくなります。自分たちで、自分がだーい好きの大合唱しています。普通、このように直接的に言いません。この商品に興味を持ってもらい、好きになってもらえるようなCMをつくるもんです…

BASE CM「夢をあっさり現実に 絵本作家」篇 香取慎吾

Excellent!BASE CMは超秀逸です。特に「絵本作家」篇は私のどツボ。どこからどこまでも、1つ1つのカットから小道具まで細部にいきわたって、まったくスキがありません。よくぞここまで仕上げました。制作者のセンスの高さと、頭の良さが伺え、考えに考え…

ソフトバンクCM「SoftBank Air 工事がいらない」篇 上戸彩

「こうじ」が的場浩司とU字工事の二人(組)では弱いです。少なくとも、あと一人「こうじ」が必要です。工事ですから、ドリフターズの仲本工事をすぐ思い出します。その他、思いつくのは、玉置浩二、吉川晃司、石坂浩二、山本浩二(野球)、今田耕司、加藤浩…

さがみ典礼CM「加藤さんの終活」篇 加藤茶

さがみ典礼のCMが左とん平の死去により加藤茶にバトンタッチされました。歴代の出演者小野ヤスシ、左とん平の友人の流れでもあるし、それ以上にドリフターズで絶大な人気を誇った加藤茶は知名度抜群です。中高年で加藤茶を知らない人はいないくらいです。ナ…

さがみ典礼CM「さようならがあたたかい」左とん平

「さようならがあたたかい」 たいへんすばらしいコピーです。コピーばかりでなく、CMの構成がとてもよくできています。広告、CMを知り尽くしているクリエーターが制作しているのが分かります。完成度もとても高いです。出演している左とん平さんがめちゃくち…

マクドナルドCM 木村拓哉

ただキムタクを使っただけのCMです。キムタクだと何をやってもいいんです。たとえ、ミスド、吉野家、CoCo壱でも、さまになります。このCMの話がキムタクにきたとき「えっ!マクドナルド?」って言ったと思います。もちろん私の勝手な想像ですが。 ちょいマッ…

Zespri(ゼスプリ)CM「キウイブラザーズ」

スーパーに行って、キウイを見ると、このCMを思い出し、つい買ってしまいます。完全にこのCMにやられています。キャラクターはかわいいし、CM内容は楽しく、面白いです。音楽もいいです。子供から主婦層を中心に、幅広くウケているでしょう。さすが好感度No.…

松井証券CM「投信工房 居酒屋」篇

松井証券の「投信工房」という新サービスを告知しています。CMですから、当然ですが、このサービスの利用促進を図っています。ところが、この30秒間で記憶に残るのは、「ロボットだと誠意がない」ことと「つぶ貝ふたつ」。 投信工房は、ロボアドバイザーを使…

doda(デューダ) CM「デューダ子」 深田恭子

深田恭子ファンの私にとって残念なCMです。深田恭子が丸メガネに七三分けのぺったんこの髪型でかわいく見えません。(もちろんこれでもかわいいんですが・・・)最初、「これ深キョンなの」と一瞬思ったくらいです。地味でもかわいいを狙った感はありますが…

東京ガスCM「うる星やつら」篇 深田恭子

よくできています。電気=雷=うる星やつら=ラムちゃん。ラムちゃんを深田恭子にコスプレさせる。深田恭子をかわいいと思わない男性はほとんどいませんから、よくぞやってくれました。しかし、ラムちゃんってビキニじゃないの・・・。プランナーはビキニを考え…

久光製薬フェイタスCM「CM会議」篇 岡田准一

「それを分かりやすく伝えるには?」「そのまま言う」「そうだな」 企画会議をして、行き詰まると、この手の意見がよく出ます。それをそのままやっちゃいましたね。岡田准一が演じているところがミソなんですが、個人的には、もうひと踏ん張りして、ここを乗…

いすゞ自動車CM「いすゞのトラック」篇 大友康平

とてもいいCMソングです。 車を運転しながら、ひとりハンドルを握りしめ「いつまでも いつまでも 走れ走れ いすゞのトラック」と大声で叫びます。もちろん車はいすゞのトラックではありませんが、いすゞのトラックを運転している気分です。いすゞのトラック…

佐川急便CM「母になって」篇

このCMを観て、第一に思ったことは、「子育てする若いシングルマザーが佐川でセールスドライバーしてるんだ」。「こんなきれいで細い女性が佐川できるんだ」。 「佐川女子」という言葉もあり、写真集も出版されている昨今、実際に佐川急便で働いている女性だ…

高須クリニックCM「NEWドバイ」篇

高須院長がヘリコプターでドバイ上空を舞い、「Yes!Takasu Clinic」と言う、なんとも理解しがたいCMです。ドバイ等海外進出用のCMだったそうですが、今でもそれを日本で流す意味が分かりません。キャッチコピーの「Yes!Takasu Clinic」も「好きです!つぼ…

大和ハウスCM「夫の本音」篇 竹野内豊

少し前のCMになりますが、このCMにはたいへん驚かさられました。天井が高くて広い家が売りのCMに、天井が低くて、狭いところが大好きな夫(竹野内豊)が出てきて、天井が高いのが好きだとウソをつきます。それを妻(中村優子)が知っています。 CMは商品のメ…

佐川急便CM「和菓子屋の父」篇

泣けるCMです。カメラワークがよく、花嫁役の吹越ともみさんの熱演もあって、感動的に仕上がっています。とにかく映像が綺麗です。 しかし、私が食いつくとこはそこではなく、実家の和菓子屋に配達したり、引き取ったりする佐川急便のドライバーが、結婚式場…

キンチョー虫コナーズCM「初めてぶらさげた人」篇 長澤まさみ

このCMが始まると、すべての手が止まり、見てしまいます。TV番組より集中して見入ってしまいます。企画がいいのは言うまでもありませんが、長澤まさみの演技が素晴らしすぎます。アクション、表情、セリフの言い回し。特に「間合い」が絶妙です。 スポンサー…

パナソニックCM 「綾瀬はるか」

「日本一の女優は?」と問われれば。迷うことなく「綾瀬はるか」と答えます。(個人的見解です。)理由はCMを観れば分かります。スポンサーはすべて誰もが知っている超が付く一流会社ばかりです。それと、NHK、民放、映画でのポジショニング。特にNHKでは、…

TVer CM「あなたのスキマにそっと」

TVer=手羽面白いと思ったんでしょうが安易です。浅すぎます。企画の段階ではあっていいですが、企画だけで止めて欲しかったです。(今回は辛口で) 【汎用】あなたのスキマにそっと…女性篇 30秒

オープンハウスCM「夢見る小学生 下校」篇

田中みな実先生「時代が変わっても、価値が変わらないものってなーんだ?」小学生役の長瀬、清野は「愛」と答えます。みな実先生「駅近の土地だから!」。 すごいですねぇ~。田中みな実のキャラ100%の回答をして、小学生の純粋な心をズタズタに切り裂きま…

ヤマサCM「これうまつゆ」

「だいたいうまい!!」がスゴイ! 「だいたい」をつけた制作者とそれを承諾したクライアントが素晴らしい。こんなことをまじめにはっきり言える人は、お笑い芸人を除くと、そうはいません。 これは極端な例ですが、安倍首相が国会で「だいたいです」と言っ…

JT CM「想うた 姉妹を想う」

JTの企業CM「想うた」シリーズを観て、特に「姉妹を想う」篇を観て感動しました。「そうだ、俺は広告、CMが好きなんだ」とあらためて思い、その感想を残したくブログを始めます。 JTの「想うた」シリーズはどれも素晴らしく100点満点です。特に「姉妹を想う…