CM批評

正義の見方。アドマンです。「オモシロCM」「ナルホドCM」「カンドウCM」など、琴線に触れたCMに、自由気ままに「おや?まあ!へえ~」します。

NTT ドコモCM「聞きやすい、教えやすい」篇 國村隼

國村隼 おじいちゃん役になってもカッコイイ!

國村隼さんも、ついにおじいちゃん役かと感慨深くなりました。國村さんが私の中で目立ち始めたのは、サントリーオールドのCM『家族の絆』シリーズ「父の上京」からでした。

Lon Bon Di-Don ロンボン ディドン
Shu Bi Da Den Ba シュビダデン バ
O-de e e eoh オデ~エ~エエオ~
Hi Za ハイ ザ
Dan Zan Di-Don ダンザンディドン
Shu Bi Da Den Ba シュビダデン バ
A Don Zon Ju-Bi Da Don ア ドンゾン ジュビダドン

この歌詞に聞き覚えありませんか。サントリーオールドのCMソング『夜が来る』(scat:サイラス・モズレー 作曲:小林亜星)です。『家族の絆』はこのCMソングがとても印象的でした。(小林亜星さんの作曲なんですねぇ)
CMは父と娘の機微が、小説の行間を読むように映像化されていました。とても記憶に残っています。2007年ですから、13年前の作品になります。不朽の名作です。

今回のドコモのCMは、娘がiPhoneなら、使い方を教えてもらえるから、スマホデビューはiPhoneで、というストーリーです。國村隼さんのおじいちゃん役は適役です。まるでサントリーオールドの続きのようなCMとなっています。ディレクターはサントリーCM『家族の絆』を知っていて、その続編を狙って撮ったのでしょうか。(だったらスゴイ!)
個人的話になりますが、私も同じ思いで、娘がiPhoneなのでiPhoneにしました。使い方を娘に聞いたところ、即座に「ググれば」と言われました。現実はこんなもんです。 

f:id:DENHAKU:20200813174608p:plain

f:id:DENHAKU:20200813173453p:plain


ドコモCM「聞きやすい、教えやすい」篇