CM批評

正義の見方。アドマンです。「オモシロCM」「ナルホドCM」「カンドウCM」など、琴線に触れたCMに、自由気ままに「おや?まあ!へえ~」します。

Yogibo Japan CM「Lets Go」篇

良くも悪くもアメリカのコマーシャル

Yogiboはアメリカからやってきたビーズソファです。キャッチは「快適すぎて動けなくなる魔法のソファ」。特徴はこの製品一つでソファになり、椅子になり、リクライニングチェアになり、ベッドになり、その他さまざまな形に変形させることができます。確かに、通常のビーズクッションは立てて置けませんし、背もたれができたりすることはありません。秘密は米国Yogibo社の特殊繊維技術のカバーにあるといいます。CMで具体例が表現されていますが、「本当にビーズが立つの?」と思ってしまいます。このコロナ禍で、自宅で仕事をする人が多くなり、このYogiboも巣ごもり商品で、買われているようです。
アメリカに旅行すると、ホテルでTVを点けっ放しにしてCMをよく見ます。タレントCMが少なく、(米国タレントをよく知らないからなのですが)、見てすぐ感じる(分かる)CMが多いと思います。その商品を即座に「おいしい」「カッコイイ」「便利」と感じさせることに注力しています。
このCMも白人、黒人、アジア人、大人、子供が出てきて、使用例を具体的に示しながら「楽ちん」「楽しい」を画面いっぱいにアピールしています。たぶん日本だと、AKBまわりの女性タレントが出てくるCMになると思います。
Yogibo CMにMADE IN USA を感じます。

f:id:DENHAKU:20200814114645p:plain


Yogibo CM「Lets Go」 30秒ver