CM批評

正義の見方。アドマンです。「オモシロCM」「ナルホドCM」「カンドウCM」など、琴線に触れたCMに、自由気ままに「おや?まあ!へえ~」します。

佐川急便CM「和菓子屋の父」篇

泣けるCMです。カメラワークがよく、花嫁役の吹越ともみさんの熱演もあって、感動的に仕上がっています。とにかく映像が綺麗です。

しかし、私が食いつくとこはそこではなく、実家の和菓子屋に配達したり、引き取ったりする佐川急便のドライバーが、結婚式場にも配達しています。
ええっ!佐川急便はエリア制をとっていて、自分の担当外のエリアには配達しないんじゃないの。私の家によく配達に来る佐川急便の兄ちゃんに確認したら、「他のエリアには配達しませんよ」。

内容的にも、父が職人、がんこ、結婚に反対されと、よくあるパターン。残念ながら、私には泣けません。


佐川急便CM「和菓子屋の父」篇(ロングバージョン)