CM批評

正義の見方。アドマンです。「オモシロCM」「ナルホドCM」「カンドウCM」など、琴線に触れたCMに、自由気ままに「おや?まあ!へえ~」します。

さがみ典礼CM「さようならがあたたかい」左とん平

「さようならがあたたかい」

たいへんすばらしいコピーです。コピーばかりでなく、CMの構成がとてもよくできています。広告、CMを知り尽くしているクリエーターが制作しているのが分かります。完成度もとても高いです。
出演している左とん平さんがめちゃくちゃうまいです。俳優、歌手、タレントとして幅広く活躍し、名脇役といわれる所以が分かります。CMの終わりに、とん平さんが「さようならがあたたかい」とアップで語り掛けます。話し方、表情に慈しみを感じます。たったこの3秒間に、左とん平の役者の奥深さが見えます。

とん平さんが亡くなってからも、とん平さん出演のCMがしばらくオンエアされていました。これはとん平さんの希望だったそうです。自分が死ねば話題になって、さがみ典礼に注目が集まると分かっていたからです。最後に、さがみ典礼にお礼がしたかったのでしょう。本当に素晴らしい役者さんを亡くしてしまいました。ご冥福をお祈り申し上げます。

f:id:DENHAKU:20200622131743p:plain


さがみ典礼 さがみで安心篇 30秒