CM批評

正義の見方。アドマンです。「オモシロCM」「ナルホドCM」「カンドウCM」など、琴線に触れたCMに、自由気ままに「おや?まあ!へえ~」します。

大和ハウスCM「自給自足」篇 松坂桃李

内容がとても濃いCMです。
太陽とガスで発電し、蓄電する家が大和ハウスにあることを告知したCMです。よくあるとまでは言いませんが、大和ハウスだけにしかないわけではない機能を、ここまでのCMを制作して訴えています。ここがスゴイです。
まず、穴を掘る。直径が小さい穴で機械で掘れないのではと思いました。人力で掘ったかもしれません。まん丸に掘っています。たいへんだったことでしょう。
次に牛。乳牛が登場し、松坂桃李が乳絞りをします。たった5秒程度のシーンですが、搾乳を専門家から習ったのだと思います。本物の乳牛を探して連れてくるだけでたいへんです。
田植えシーンも5秒とありません。鳥を飼うシーンは鳥小屋を作り、鶏がいたのに、暗くてよく見えません。次に石を削り、機を織ります。美術さん大活躍です。
よくここまで考え着いたものです。プランナーと制作会社の質がめちゃめちゃ高いです。CMが面白いから買う商品ではないですが、ここまでやりました。この家が売れて欲しいです。 


【TVCM】「自給自足」篇

https://www.daiwahouse.com/ad/cm/jikyujisoku.html?page=pr