CM批評

正義の見方。アドマンです。「オモシロCM」「ナルホドCM」「カンドウCM」など、琴線に触れたCMに、自由気ままに「おや?まあ!へえ~」します。

パーパスCM「お得側家シリーズ」

このシリーズのCMはめちゃめちゃ面白いです。内容がすばらしく、記憶に残ります。好感度はバツグンです。
徳川家をもじったお得側家の殿様がいて、その家臣がいて、姫、町人、町娘が出てきます。ゲスト(?)に、石川五右衛門坂本龍馬が登場します。その他では、お城、城下町、お白州、瓦版売り、茶屋、火消しなど、時代劇でよく見るシーンばかりです。練りに練られているのが分かります。富士山が出てくる篇がありますが、このパーパスの本社は静岡県富士市にあります。すべてに1秒たりともムダがありません。
パーパスの前身は高木産業といい、2011年に社名をパーパスに変更しました。お得側家CMは2017年からで、3年目に突入します。パーパスの社名とガス給湯器は全国区になりました。これぞCMです。

f:id:DENHAKU:20200708235935p:plain

 http://www.purpose.co.jp/company/ad-gallery/index.html