CM批評

正義の見方。アドマンです。「オモシロCM」「ナルホドCM」「カンドウCM」など、琴線に触れたCMに、自由気ままに「おや?まあ!へえ~」します。

オッポジャパンCM「OPPO Reno A」指原莉乃 木梨憲武

木梨憲武 存在感示す

「リノです」「ノリです」
このCMが最近かなり目立っています。このCMでOPPOというスマホを知りました。OPPOの認知度は急上昇していると思われます。
OPPOは2年前の2018年1月に日本市場に進出しています。世界のスマートフォン市場で、サムスン電子(韓国)、ファーウェイ(中国)、アップル(米国)に次ぐ世界4位のシェアを獲得している中国の企業です。こんな大企業だと知りませんでした。
CMは昨年から、指原莉乃ひとりで、オンエアされていましたが、それほど目立っていませんでした。(「そー言えば、あのCMはOPPOだったんだ」と今になって気づきました。)
「莉乃(リノ)」と商品名「Reno(リノ)」を引っ掛けて、指原莉乃がCMキャラクターに起用されました。今度は「リノ」と「ノリ」で更なる相乗効果を狙ったものと思います。
狙いはズバリ的中。木梨憲武が加わったことで、厚み、深みが増して、指原莉乃が逆に目立つようになりました。これはとんねるず木梨のおかげです。
次に思ったことは「サッシーはOPPOなんて絶対に使っていない。iPhoneでしょ」。CMに出演しておきながら、この人は絶対に使っていないって思うことよくありますよね。サッシーがiPhoneを使っていることは有名ですし。
ところが、サッシーは「プライベートのiPhoneとは別のお仕事用スマホ」でOPPOを使っていると公言しています。なんとサッシーはOPPOを実際に使っているんです。おそらくCM契約時にこの条項が入っていたのではないかと思いますが、サッシー自らそうしたのかもしれません。この娘は賢いから。
その昔、長嶋茂雄氏が現役時、ケロッグのCMに出ていたことがありました。ミルクボーイの漫才に出てくるあのコンフレークのケロッグです。長嶋さんは朝食に何を食べますか?の質問に、長嶋さんは「コンフレーク」と答えていました。びっくりしたのでよく覚えています。(さすが長嶋さん!)

f:id:DENHAKU:20200804223717p:plain


木梨憲武、久々の仮面ノリダーポーズ披露! 指原莉乃と共演『オッポジャパン新製品CM』

https://www.oppojapan.com/rino_nori/