CM批評

正義の見方。アドマンです。「オモシロCM」「ナルホドCM」「カンドウCM」など、琴線に触れたCMに、自由気ままに「おや?まあ!へえ~」します。

ヤマサCM「これうまつゆ」

「だいたいうまい!!」がスゴイ! 「だいたい」をつけた制作者とそれを承諾したクライアントが素晴らしい。こんなことをまじめにはっきり言える人は、お笑い芸人を除くと、そうはいません。

これは極端な例ですが、安倍首相が国会で「だいたいです」と言ったら大炎上です。SONY損保の松本白鸚さん(松たか子のお父さん)が「だいたいうまいよ」と言ってもCMになりません。(笑えます。)
それを言える大泉洋さんのキャスティングが絶妙です。大泉洋さんの他にこれを言えるのが所ジョージさんです。
(余談ですが、所さんは宝くじのCMを長年やってて「買わなきゃ当たらない」と言ってました。すごいですねぇ~。)

 


【CM】ヤマサ これうまつゆ