CM批評

正義の見方。アドマンです。「オモシロCM」「ナルホドCM」「カンドウCM」など、琴線に触れたCMに、自由気ままに「おや?まあ!へえ~」します。

サイボウズCM「がんばるな、ニッポン」

「がんばるな、ニッポン」

衝撃的なコピーです。新型コロナがなければ、2週間後が東京オリンピックの開会式でした。当然、日本中が「がんばれ、ニッポン」でした。そこに「がんばるな、ニッポン」。通勤にがんばらなくていい。テレワークという選択肢もあるのではと訴えています。
経営者向けのCMですが、コロナ禍で通勤する社員の間で、「ウチもテレワークで十分。遅れている」と話題になることも狙っているようです。病院や工場などの勤務でテレワークが不可能な職場もあることから「テレワークという選択肢」という言葉を入れたと思えます。

これを松岡修造がハチマキ巻いて、拳を握りしめて言ってたら、オモシロかったんだけど・・・。


サイボウズ CM「がんばるな、ニッポン。——これからもテレワークという選択肢を」