CM批評

正義の見方。アドマンです。「オモシロCM」「ナルホドCM」「カンドウCM」など、琴線に触れたCMに、自由気ままに「おや?まあ!へえ~」します。

ケンタッキー フライド チキン 500円ランチCM「カーネル軍団、現る」篇

KFCは高畑充希CMになって売り上げアップしました。新型コロナの追い風(?)もあってか、テイクアウト需要が増えました。今度はランチ需要を喚起すべく、500円ランチを新展開します。確かに、オリジナルチキン、ビスケット、ポテトS、ドリンクS、一品一品考えると、税込み500円はお得感があります。
それにしても、今回のCMは、カーネルおじさんが集団で、電車に乗ってきて、「ケンタのランチ500円から!」と書かれたボードを出す、余りにもよくあるアイディアです。この手の案は企画段階で必ずと言っていいほど出てきますが、提案数を稼ぐ案であって、普通採用されません。それが採用されました。たくさんCM打っているので、ONE OF THEM なのでしょうが、アイディア枯れを感じます。

f:id:DENHAKU:20200724190558p:plain

f:id:DENHAKU:20200724183410p:plain

f:id:DENHAKU:20200724193210p:plain