CM批評

正義の見方。アドマンです。「オモシロCM」「ナルホドCM」「カンドウCM」など、琴線に触れたCMに、自由気ままに「おや?まあ!へえ~」します。

大塚製薬OS-1CM「ツルッと水分補給」篇 所ジョージ

商品名OS-1は、開発番号OSOral Rehydration Solution)の1番目のシリーズ製品からきているそうです。和訳すると経口補水液」。CMのイメージキャラクターは所ジョージさんです。所さんが2010年夏に、世田谷ベースで家庭菜園の手入れ中に熱中症で倒れ、病院に救急搬送されました。熱中症は、当時、今の新型コロナのように、ワイドショーに連日取り上げられていましたので、「所さん 熱中症」は話題となりました。この熱中症で倒れたことがきっかけとなって、所さんがイメージキャラクターに選ばれました。
病気になったことでCMに採用される芸能人、スポーツ選手はよくいます。保険会社のアフラック徳光和夫心筋梗塞)、つんく喉頭がん)、阪神タイガース原口(大腸がん)らを、これ見よがしにCMにしています。確かに、事実は重く、説得力があります。
しかし、所さんの熱中症は、もうかれこれ10年も経ちます。10年ひと昔といいますから、こんなこと覚えている若い人はほとんどいないと思います。それでも継続しているのは所さんのキャラクターだと思います。所さんのキャラは唯一無二で、かぶる人がいません。日本でいちばん幸せな人は誰かと尋ねられたら、私は所ジョージと答えます。


OS-1 CM|「ツルッと水分補給」篇(ボトル変更)