CM批評

正義の見方。アドマンです。「オモシロCM」「ナルホドCM」「カンドウCM」など、琴線に触れたCMに、自由気ままに「おや?まあ!へえ~」します。

立志社CM「夢は終わらない」CMソング

「どこまでも どこまでも 果てしない空 信じている限り 夢は終わらない」のサビが心に響くCMソング『夢は終わらない』は専門学校立志社のCMソングです。タイアップソングではなく、立志社のオリジナルCMソングです。作詞:Qumico Fucci(福士久美子)、作曲:山田直毅山田直毅さんの奥さんは歌手の石川ひとみさんです。
この曲を聴くたびに、「俺も頑張ろう!」と奮い立たせてくれます。(どうやらその時だけのようですが)。「夢は終わらない」はCD発売すれば大ヒット間違いなしです。
CMソングはサビの部分を何度も何度も聴かされるので、ヒット曲に繋がるばかりでなく、耳タコになります。古いところでは、小林亜星さんの「パッ!とさいでりあ」。亜星さんはCMソングを、この当時やたらと作曲していました。
サンドウィッチマンがネタにしているお線香の日本香堂「青雲のうた」(青雲それは 君が見た光 僕が見た希望♬)が笑えるのは皆が知っているからです。(なんと1981年から放送されてますから、約40年前の曲です)。
天童よしみの「VC3000のど飴」(ノーベル製菓)も突き刺さります。このCMを夢に見たことがあります。
子供のころ聴いた「明るいナショナル、明るいナショナル」(ナショナルは現在のPnasonic)、「光る光る東芝、回る回る東芝」は、いまだに忘れられません。CMソングは効果があるのがよく分かります。
だいぶ横道にそれましたが、「夢は終わらない」の歌詞をかみしめてください。  

『夢は終わらない』

 1.カバンに詰めたあふれる夢を
 君は誰にも伝えられない

泣きたいくらい冷たい空が
見上げるほど遠くに見える

たったひとつの君の世界
誰よりも特別な明日がきっとあるから

いつまでも いつまでも 夢を追いかけ
壊れそうな時も あきらめたりしないで

どこまでも どこまでも 果てしない空
信じている限り 夢は終わらない 

2.ポケットいっぱい夢を集めて
地図も持たずに飛び出してみよう

まぶしいほど輝く瞳
君だけの大切な何かを知っているから

いつまでもいつまでも夢に向かって
挫けそうな時も走るのをやめないで

限りない限りない君の世界を
その手につかむまで 夢は終わらない

 


立志舎 新CM MV「夢は終わらない2020篇」